はじめまして。2022年6月から「UFP (Ukraine Friends Project) 」に参加している大学生のMIKUです!私は主に授業の補佐、日本での生活のアシストをしています。

ウクライナから日本へ避難された皆さんにとって、「日本で知り合った1人の友達」として、主に心の面での支援ができればと思い、このプロジェクトに参加しています。

英語授業

毎週、初めの1時間は英語の授業をしています。ウクライナも日本と同じように、英語は第一言語ではありません。そのため、日本人と同じように、全ての人が流暢に英語を話せるわけではありません。

私たちが暮らす北海道では、買い物や標識・案内など生活に必要な場面では、日本語と英語が一般的ですよね。ウクライナ語を母国語とする皆さんにサンフレンズでは、英語を使うゲームなどを通して、英語に触れる機会を提供しています。

日本語授業

英語の授業後は、2時間日本語の授業を行います。ウクライナの方々の中には、平仮名カタカナを既にマスターした方もおられます。最近は「宿題をもっと増やしてほしい!」といった声もあり、中には日本語能力試験N5に挑戦する方もいます。

私自身も英語を含め3か国語を勉強しており、その中で感じる事はやはり、「言語の取得は終わりがなく難しい」ということです。特に、文字も違う発音も違う日本語のような言語を勉強するのは、とても大変なことだと思います。

また、日本語を教える難しさも痛感しています。国語の授業以外で日本語を学んだことがない日本人は、成り立ちや細かな文法を伝えることを、難しいと感じるのではないでしょうか?

この日は、「い形容詞」と「な形容詞」について学習しました。「あたたか」→「あたかかなります」のように変化するものと、「べんり」→「べんりなります」のように変化するものがある、というものです。しかし、「い」で終わる言葉といっても「きれ」を「きれ」とは言わないので、難しいですよね…。

アクティビティ

授業の最後にはいつも交流機会としてゲームを行っています。

授業で学んだ日本語を使って会話しながら、毎週異なるゲームを楽しんでいます!この日は、巨大ジェンガをしました。

この時間は皆さんの笑顔を特にみることができるため、嬉しいです。

支援活動を通して

人とコミュニケーションをとる時、まずは「伝えたい!」という気持ちが大切ですよね。学校で英語などを勉強しはじめた時、簡単な単語だけなら理解できるのに…!といった経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

一番誰でもできることは…

はっきりゆっくり話す!

私たちは日本人同士で話す時でも、「はっきりゆっくり簡単な表現で話す」ことを心がけています。なにを話しているのかわからない、コミュニケーションの輪に入れない時、不安に感じませんか?

その場にいる全員が輪の中にいるということは、簡単なようで難しく、しかしとても大事なことだと思っています。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

まずは無料体験レッスンから始めましょう

サンフレンズでは30分間無料の体験レッスンを提供しております。
レッスンを実際に体験して頂くと共に、当校の雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
その際に目標とされている試験に関するアドバイスなども致しますので、お気軽にお申し込み下さい。

おすすめの記事