Добрий день!(ドーブルィデーニ)こんにちは!

だんだんと夏らしい季節となってきましたね。

皆さん!突然ですが、このお花は何の形に見えますか?

正解は・・・

猫の足跡です!猫が大好きなウクライナの少女が円山の花壇に残したものです。

 

円山公園に心のこもったお花を

2023年6月10日(土)「札幌オオドオリ大学」さんと、円山公園にお花を植える活動をしました。

今回参加したウクライナの方は5名で、活動の前に「ウクライナでお花を植えるのが大好きだった、楽しみです」と語ってくれた方もいました。

彼女は日本で暮らし始めてからお花を植える機会はなかったため、この日をすごく楽しみしていたそうです。

ウクライナの皆さんは、「ウクライナの国章」の形にデザインしました。とてもきれいですね!

始めは「国旗」をつくろうとしていましたが、青い花が少なかったため、国章をつくりました。

日本の植え方とは異なり、日本よりもたくさん間隔をあけて植えていたのが印象的です。

今回植えたお花は、ニチニチソウアリッサムクリサンセマムムルチコーレの3種類です。それぞれの花言葉がとても素敵なので、紹介します。

・ニチニチソウ➡「変わらない友情」

・アリッサム➡「優美」「素直」「飛躍」

・クリサンセマムムルチコーレ➡「誠実」

お花を大切にする国「ウクライナ」

今回の活動に参加した皆さんは、「花を植えます」という新しい日本語も覚えました。

ウクライナ語では、「お花」を「квітка」(クヴィトゥカ)、「花を植える」を「Висаджувати квіти」(ヴサ~ジュォヴァーテ クヴィーテ)と言うようです。ウクライナ語の発音は難しいですね・・・。

活動の後、「ひまわり」の絵文字と共に1人のウクライナ人女性が教えてくれました。

ひまわり」はウクライナの国花で「希望のシンボル」でもあります。

ウクライナは特別な日でなくとも、お花をプレゼントする習慣があり、とてもお花を大切にする国です。

毎週の授業では・・・

日々の授業を通してサンフレンズに通う皆さんは、

「今日はなにをしましたか?」

{今日の朝、円山公園でお花を植えました。それから、サンフレンズで勉強しました。」

「どのくらいしましたか?」

「2時間半くらいです。」

と最近あった出来事を、ゲームの時間で作ったこのタワーのようにどんどん話せるようになっています!

UFP(Ukraine Friends Project)は活動を開始してから1年を過ぎました。

UFPに参加するウクライナの皆さんは、お花のような素敵な笑顔で私たちのことを「友達」と呼んでくれます。

コミュニティの形成を目指す私たちにとって、これはとても嬉しい言葉です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

дякую!(ジャークユ!)

まずは無料体験レッスンから始めましょう

サンフレンズでは30分間無料の体験レッスンを提供しております。
レッスンを実際に体験して頂くと共に、当校の雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
その際に目標とされている試験に関するアドバイスなども致しますので、お気軽にお申し込み下さい。

おすすめの記事